2月20日 月
ロシアが2月24日、ウクライナ侵略を始めてから一年となります。そのため、22日からロシア軍がミサイル攻撃を行う可能性が高いとのニュースが出てきました。みんなはまたミサイル攻撃を経験したくないので、とても心配しています。
戦争の記念日が近づいていて、毎日数回警報が鳴っています。ちなみに、今日アメリカのバイデン大統領がウクライナに来たので、ベラルーシの方からミサイルが飛ぶかもしれません。何か行事や大切な日にロシア軍がいつもミサイル攻撃を行って、つらいです。24日は危険にならないことを願っています。
バイデン氏はイルピンにも行くかもしれないと聞きました。イルピンは小さい町なので、名所がそんなに多くないです。町の中心部にはタラス・シェフチェンコという有名な詩人とウクライナ文学の始祖の碑があります。タラス・シェフチェンコはたくさんの詩を書いて、今も生徒たちがこの詩を宿題として覚えることです。彼の最も有名な詩の一つは「意志 (ザポビト)」であり、私はこの詩の言葉をよく覚えています。それに、キーウには彼の名を冠したタラス・シェフチェンコ記念キエフ国立大学があります。とても有名な大学で、そこでウクライナの方だけでなく、多くの外国の方も勉強しています。
残念なことですが、戦争のせいで多くのイルピンの建物が壊れてしまって、再建にはお金と時間がかかります。いくつかの建物はもう再建できないので、取り壊す必要があります。例えば、隣の市区には大きなマンションがあって、酷く損傷を受けていたので、取り壊さなければならなかったのです。そこには新しいビルが建築されるかもしれません。
イルピンはキーウの隣にあるため、ロシアによる軍事侵攻のせいで大きな被害を受けてしまいました。しかし、みんなは町を少しずつ再建して、以前よりも良くなると思います。
記事投稿者: アナスタシア
コメント